2012年11月21日水曜日

開店から閉店まで!?

ここ最近
夕方からのお客様が
多いので
夕方にブログをアップするのを
あきらめ~
朝から頑張ることにします。
今のところ・・・
 
昨日は
織りのカルチャーでした
先週卓上の織り機
(クロバーの咲きおりという織り機を使用)
で初・織りに挑戦したお客様
すっかり織りにはまってしまったご様子で
今回は幅広く織って
ジャケットに仕立てたいと
2回目にしては
すごいことをおっしゃる!!
 
あとは、ご本人のやる気
の問題なので
こちらはサポートするだけです。
 
あらかじめ大量の
毛糸を持ってきていただき
こちらでたて糸をたてておき
いざ織っていきます。
お持ちいただいた糸が
ほぼ中細程度の細い糸だったので
3本取りくらいにして
ざっくり織れるようにまきまきしておきます。

今回はジャケットにできるくらい織るため
だいぶ頑張っていただかなくては
いけないので
朝からみっちり!!
明るかった外も
織りあがるときには
すっかり暗くなっていましたが~
閉店に間に合ってよかったです。
 

4.5メーター
織りあがりました~♪
 
ここからウールの毛糸だったので
ある程度縮ませないと
ウエアに向かないので
軽く洗っていただきます。
 
そこから
ジャケット制作に入ります。
 
まだまだ先は長いですが
生地から作れるので
かなり魅力ですよ~。
 
 
おまけ~
けさ、自宅の小さな庭を
見ていたら
こんな子たちがいたので
ちょいとつまんで、先日ホロホロ市で
芋づるのリースが
50円でかっておいたので
それに少しアレンジしてみました。

ただリースに
さしただけでワイヤリングもしていないので
触るとぽろぽろ落ちます・・・。
 
あくまでもディスプレイとして~
ご覧ください~