2012年10月17日水曜日

ぎ~こぎこ・・・この音は・・・

昨日は
午前中にカルチャーの予約が
入っていなかったので
最近、うずうずしていた
手紡ぎをしていました。
 
先日ご来店いただいた
Kuu ja Puuさんや
小田原で活動している
羊毛フェルトの作家さん
a little smailさんと
おしゃべりしていたら
楽しくなってしまって、はやく
紡ぎ車のぎこぎこ音を
聞きたくなってしまったのです・・・。
 
しばらく動かしていなかったので
ちょっとメンテナンスをして



ふわふわの羊毛が
糸になっていきます

ある程度紡げたら
双糸(紡いだ糸を二本撚り)にしていきます
 
それを、かせ取棒に
巻き取って~

かせの状態にします。
 
ここからは自宅に持って帰って
週末のお仕事。
ぬるま湯に一晩つけておいて
軽く脱水して
重りをつけて干したら
完成!!
この様子はまた!!
 
週末に晴れるといいのですが・・・
 
手間がかかりますが
ここまですると
撚り戻りもあまりなく、きれいな糸に
仕上がります。
 
昨日は
ちょっと加速がつき
さらにネップいりもちょっと紡いでみました

かわいいですね~
 
いや~、何度見てもかわいいなぁ~