2012年12月31日月曜日

良いお年を~

気がつけば
大晦日です・・・
 
あんなに早くお休みに
していたのに・・・
 
しばらくぶりに
年末に家にいると
何かと言い訳もできずに
家の大掃除のお手伝いです。
 
今年は徹底的に~
 
と、やり始めたはいいが
全く収集がつかなくなりました。
 
おかげで
徹底的に!!!
のはずが
見て見ぬふり
の一角が出てきました。
 
とにかく
大掃除は昨日までで終了し
今日は
朝からおせち作りです。
 
今年は
数年ぶりに本格的に
おせちのお手伝い
小さい時
毎年お手伝いできる作業が増え
その分
大人になった気がしていた
恒例行事
初めて包丁を持たせてもらって
ドキドキしながら
野菜の飾り切りをしたことを
懐かしくなりながら
今年は楽しみました~
型抜きした梅の形の
人参に切り込みを入れて
立体的にしたり
しいたけを亀の形にしたり~
こんにゃくを
ねじったり~
 
私が楽しんでいる
そばから
うめママは
コンロ3口つかって
あっという間にいろいろ
完成しつつあります。
伊達巻やら
エビやら
錦玉子やら
のしどりやら
田作りやら


みんな大好き
栗きんとんやら~
続々完成です
 
これらが冷めたら
お重につめていきます。
 
これがまた楽しい作業
この模様はまた~
明日をお楽しみに~♪
 
今年はいろいろなことがありました
年内最終日を迎え
ひっくるめて
いい年でした。
 
人とのつながり
暖かさを実感した
一年となりました。
新しいつながりもできて
また来年からも
ますます頑張りたいと思って
おりますので
末永く宜しくお願い致します。
 
それでは皆様
良いお年をお迎えください(*゚▽゚*)