2013年3月18日月曜日

象の鼻テラスに行ってきました。

週末はいいお天気に
なりましたね。
 
昨日
3月9日から
横浜の象の鼻テラスで
行われている
「急募!スローファブリック工場の職人」展
に行って来ました。
 
久しぶりに
横浜に住むいとこ達と
待ち合わせをして
早めのランチを済ませてから~
いざ~
 
ちょうど15・16・17日
に「MARUIRO」のイベントで
入って正面にどど~ンと

巨大まるイロが~
 
参加自由で
二日間でここまで仕上がっていて
17日中に完成させなくては
いけないということで
「まるイロ」の井上唯さんたちと
一緒に
3周ほどお手伝いしてきました。
 
そのほか
リブニットで鉢カバーを
ゆび編みであんだり
海図でヘアゴムをあんだり
このイベントのために
作られたスローレーベル織り機を
体験できたり
とっても楽しいイベントです。
 
受付で
やりたいお手伝いを
申し込んで
それを体験できます。
仕上がったら
「検品」してもらって
「合格」すると
そのまま商品として
並べられます。
そのご褒美として
イベント期間中使える
「スローマネー」が発行される
という仕組み・・・
 
全部制覇しようとすると
丸一日は
かかってしまうかも
しれませんが・・・
結構小さい子供でも
体験できていましたよ。
 
私たちもいざ!!
鉢カバー作り・・・

なかなか
ボリューミーですが
いらなくなった
Tシャツとかで
できそう!!
うめママは
やっぱり織り機を
体験中
指定された30センチを
あっという間に完成~

そして
やっぱり
「まるイロ」をつくって~
計6枚の
「スローマネー」を
いただきました。
一枚100円として計算してくれるので
象の鼻ソフトを
購入して
美味しくいただきました。
 
全部体験できなかったので
31日まで
やってるし
あと一日くらい
行きたいな~と思っています。
 
お仕事体験は
このあと
20・23・24・25・30・31日
に稼働しています。
 
そのほかの日にちは
展示のみになるそうです。
体験したい方は
ぜひ週末お出かけくださいね。
 
東横線が
相互乗り入れに
なったこともありますし
中華街や赤レンガからも
近いので
お散歩がてらに
ぶらぶらするのも
いいのでは~!?