2013年8月17日土曜日

キッズカルチャー~番外編~

長~い夏休み
 
と思っていたはずが
残すところ
あと一日になってしまって
たいへん焦っています・・・
 
あまりの暑さに
全くやる気にならずに
だらだらと過ごしていたため
社会復帰できるか
不安なところ・・・
 
だったのですが・・・
 
昨日横浜のお友達が
子供っちを連れて
なんちゃってキッズカルチャー
に来てくれました。
 
小学校三年生の女の子
織りに挑戦です。
 
縦糸たてから頑張ってやってもらいました。
縦糸を立てたら
いざ!織っていきます。
 
やっぱり子供は
覚えるのが早い!!
大人はいろいろ考え過ぎちゃうんですかね~
 
さくさくとあっという間に
マスターしちゃいました。
今回は少し幅を広く織って
ところどころワイヤーを
織り込んで~
とうもろこしやラフィア、夏糸を
つかって夏らしく~
 
ある程度の大きさまで
織れたら、ここから仕上げ!
縦糸を解けないように
細かく結んでいって
2センチくらい残して切りそろえます。
 
それをジャバラに折りたたんで
キャンディーのように
両はしを紐でしっかり結んで
広げたら
小物入れの出来上がりです~
しろたんのボートにもなります(^O^)
 
こ~んな感じで
少しづつ
社会復帰に向けて
頑張っています!!
 
月曜日からがんばるぞ~