2013年9月27日金曜日

どんどん仕上がります~

ここ数日の高波から
一転・・・
 
今朝は穏やかな海でした
 
大荒れだったおかげか・・・
すっかり綺麗になったのか・・・
遠目での見た目だけなのか・・・
 
湘南の海とは思えないほど
真っ青の海となっていました~
 
さてさて
強風の吹き荒れた
昨日のカルチャーは
リメイクのお客様と
以前織り上げていたものを
制作のお客様です
 
リメイクのお客様は
紬の着物をジャケットに
これからさらっと羽織れるように
少したっぷり目に
袖も七分袖で袖口も広くとりました
前たてとループだけ
別布にしてアクセント~♪
 
続いては
織りのお客様
後ろ身頃分は胴裏と毛糸を
織り込んで~
前見ごろは毛糸だけで織りました
縦糸が同じ糸なので
素材が違うものでも
統一感が出て
雰囲気良く仕上がります。
 
捨てられるはずの
着物の胴裏が
蘇りました~
 
続いて・・・
 
同じお客様ですが
まとめて織り上げていたので
余った時間でもう一枚
こちらも胴裏を使用していますが
毛糸と胴裏をランダムに入れて
織り上げています。
残り毛糸を使っているので
カラフルな一枚です。
 
写真より
実物の方がもっと素敵です~
 
このお客様
夏のあいだに
とりあえずおるだけおる~
と言って
かなり織り上げているので
これから
まだまだ出番待ちの反物が
控えています。
 
どんどん仕上げていきますよ~