2014年1月27日月曜日

織りのジャケットとベスト

ついこの前
あけましておめでとうございます
といったばかりですが
 
今週で1月も終わろうとしています
 
はやっ!!
 
このスピードだと
また今年も
あっという間に過ぎていきそう・・・
 
いろいろ
今年の目標を考えて
いたのですが
熟考しているあいだに
終わっちゃうかも~
 
そんな私に喝を入れるかのように・・・
 
お客様は
順調に本当に順調に
一枚一枚仕上げていかれます。
 
土曜日のカルチャーは
 
前の週の土曜日に織り上げていた
ものでジャケット製作
 
編み物歴の長いお客様
始めの頃に作った
セーターやベストをほどいて
ジャケット一枚を仕上げました。
 
裂き織りは2回ほど
経験済みですが
毛糸の織りは
今回初挑戦!!
 
裂き織りだとしっかり織り込まなくては
いけませんが
毛糸だとふんわり~ふんわり~
織っていきます。
 
そのため
その調節がはじめは苦労していた様子。
 
でも仕立ててみると
とっても素敵に
初めてとは思えないほどの
出来栄えになりました。
 
続いてのお客様は
金曜日から
織りの縦糸たてから!!
織りあげまで
というお客様。
 
いずれ織り機を買いたい!!
 
ということで
縦糸たてからお勉強中です。
 
ずっと卓上の織り機で
おっていたということもあり
織り始めてしまえば
とっても綺麗に丁寧に
織っておられました。
 
ということで
 
2日間かけて
糸掛けから織り上げさらに
制作まで~
毛糸の織りだと
縮絨の工程が入るので
その日には
仕立てられないのですが
裂き織りなので
そのまま仕立てました。
 
あ~
私も頑張らないと~!!