2012年7月20日金曜日

大変身

うめママ担当の織りアイテムのご紹介

わが城「Plum Tree」では
ニット・洋裁担当の私のほか
私の母でもある「うめママ」が
織り・和服から洋服へのリメイクなどを
担当する予定です。

そんなうめママが
毎年この時期になると欠かさず
行う作業です・・・

 なにかわかりますか・・・?
トウモロコシの皮です

中身は大変おいしくいただきますが
みなさん、捨てていませんか?

こうやって干物用のネットで乾燥させて・・・

何ができるかというと・・・
 こうなります

カラフルなコットンの糸を縦糸にして
乾燥させた子たちを
横糸代わりに織ってあげると
立派なコースターに大変身



ただ・・・
大量に作るためには
どんだけのトウモロコシを食べなきゃいけないか・・・

そこで最近は皆様にご協力
していただき、捨てずに乾燥した状態で
持ってきてもらっています。

今からでも遅くありません
ぜひ、捨てずに取っておいてくださいね!!